最新業績報告まとめ:リストラ祭りの裏で②
Elon Musk雷帝の無慈悲なリストラとTwitter 2.0コッカラッス宣言の結果、社員数が三週間で70%減、今やおぱんちゅうさぎさん的には「落ちるの?落ちないの?落ちるの?落ちないの?まだ落ちてないんですけど〜」状態にある某SNS。様々な憶測や分析が飛び交っているが、個人的にはBenchmarkの投資家Bill Gurley氏の発言がもっとも腹落ちした。スレッドになっているが、要約するならば「すでにスケールする基盤を構築したTwitterは、社員が減ったところでそう簡単には落ちないだろう」というものだ。
もちろんTwitterに集客メカニズムを全振りしているニュースレターの筆者として、認知バイアスが多分にあることは自覚している。しかしBenchmarkはTwitterにかなり早い段階で(2009年)投資しており、それ相応の経験に裏づけられた指摘のように思える。いずれにせよTwitterがなくなるとニュースレターを宣伝する場所がなくなってしまうので、どうしたものかと悩んでいる。
それでは前回に引き続き、直近のSaaS決算からAmplitude, Cloudflare, Akamaiの三社についてコメントしていく。
この記事は無料で続きを読めます
- Amplitude:Googleから客を奪いCDPで勝負…できるのか
- Cloudflare v. Akamai:クラウドの縦と横
すでに登録された方はこちら