HashiCorp:クラウドの操縦室

マルチクラウド時代のインフラ抽象化職人も大好きなゼロトラスト
らんぶる 2023.03.28
サポートメンバー限定

金融不安に人間の普遍的動物性を、GPT-4にAIの破壊的可能性をみた3月もあと一週間を切った。来週の今頃は新年度、コッカラSaaSも地道に分析を重ねていきたい。

らんぶる
@tamuramble
お父さんな、ChatGPTに自分のブルシットジョブを奪われたら、OpenAIのサーバーに思いついたギャグをひたすら手入力して教師データを提供する仕事に就こうと思うんだ…
2023/03/19 13:58
2Retweet 23Likes

これまで分析してきたSaaS企業を俯瞰すると、ふたつのタイプがある。アプリケーション起点の企業とプラットフォーム起点の企業だ。AsanaBillは前者の代表例であり、後者だとSnowflakeMongoDBが典型的なベンダーと言える。前者がビジネス課題を直接解決しようとするのに対し、後者は問題解決のツールを提供する立場をとる。結果として、前者タイプのSaaSが後者タイプのSaaSの顧客になることも珍しくない。たとえば決済SaaSのBlock(旧Square)は、自社の分析基盤としてSnowflakeを導入している

本日紹介するHashiCorpは、そういう意味では例外的存在だ。インフラやネットワークを運用管理するための自社開発のツール群をソフトウェアとクラウドサービスの双方で提供しており、infrastructure as code(IaC)ツールの決定版とも言えるTerraformや秘密管理ツールのVaultは、クラウド基盤管理のデファクトとなりつつある。他にもサービスメッシュ管理ツールのConsulなどあわせて8つの製品を展開しており、JPモルガンのアナリストMark Murphy氏の言葉を借りるならば「情シスにとってHashiCorpはApple製品」と言われるほど、その品質に対する評価は高い。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4348文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら