Sales(Rein)force:大成功したExactTarget買収

10年後の答え合わせは文句なしの120点
らんぶる 2024.02.03
サポートメンバー限定

本稿はSalesforce M&A分析シリーズの一部です。過去2回はこちら↓

***

マーケティングクラウドの立役者は田舎者カンパニー

インディアナポリスというのは本当に何もない街である。

筆者も一度だけ行ったことがあるが、空港から市中に向かう途中、目印になる建造物と言えば、NFLのIndiana ColtsのホームスタジアムであるLucas Oil Stadium、糖尿病薬で知られる世界的製薬会社イーライ・リリーの本社、そして突然現れるSalesforceのロゴくらいだ。

カリフォルニアはサンフランシスコに本社を構えるSalesforce社がインディアナ州にオフィスを構えるようになったのは、2013年7月、ExactTarget社が傘下に入ってからである。EメールマーケティングSaaSの草分け的存在であるExactTarget社は、2012年3月NYSEで上場するも、そのわずか1年4ヶ月後に$2.6BでSalesforce社に買収される。SalesforceはすぐさまExactTargetをSalesforce Marketing Cloudにブランド変更、以後売上の柱として大きく成長していく。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3835文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら