ServiceNow:もうひとつの巨大SaaS③
プラットフォーム多用化の鍵を握る人事戦略
らんぶる
2022.07.18
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今週前半に配信した無料記事が予想外の反響をみせ、お陰様で600名以上の方が新しく購読してくださった。中には有料読者になってくださった方も数名いらっしゃり、心も懐も温まる応援に感謝したい。
今週は前々週、前週に引き続きServiceNowの第3回目となる。前回の終わりに触れたように、ServiceNowはソリューションの多角化を推し進める一方で、自社のProfessional Services(以下PS)売上を一桁%にまで減らしてきている。一般論として、ソリューションの多角化はプラットフォームのカスタマイズと比例するので、プロジェクト全体で見た時のPSの貢献度は上がる。それにも関わらず元締めであるServiceNowへの売上貢献率が逓減しているということは、PSの儲けが社外に流れていることを意味する。
ではいったいどこにその売上は流れているのかというと、コンサルティング企業をはじめとする実装パートナーたちだ。ServiceNowのパートナーエコシステムは実に巨大だ。ウェブサイトには大小1,745のパートナー企業が名を連ねており、そのうち411社はServiceNow.com上にプロフィールを持つ認定パートナーだ。今週はまずそのデータを紐解くところから分析を始めたい。