ServiceNow:もうひとつの巨大SaaS②

ワークフローを作りワークロードを奪う拡販戦略
らんぶる 2022.07.09
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ServiceNowの現CEOであるBill McDermottの著書『Winners Dream』に彼のXeroxでの営業マン時代の話が出てくる。90年代半ば同僚の営業マンがコピー機を売ることに腐心する中、McDermottはインターネット時代のコピー機そのもののコモディティ化を懸念し「書類作成」という業務フローそのものの方に注目、Xerox Business Solutions(XBS)という書類関係のアウトソースを担うサービス商品の拡販を提唱した。結果XBSは急成長し、McDermott自身は最年少の経営メンバーに昇格、彼が会社を去って22年経った今でもXeroxの売上の柱として健在である。技術は死すとも業務フローは死なずといったところだろうか。

そう考えるとまだクラウドという言葉がなかった時代に業務フローの普遍性に気づいていてMcDermottが、ServiceNowのトップを座にいることは偶然ではないのかもしれない。今やServiceNowは情シス向けSaaSの会社ではなく、企業の業務フローを管理するプラットフォームだからだ。

https://www.servicenow.com/content/dam/servicenow-assets/public/en-us/doc-type/other-document/servicenow-financial-analyst-day-2021.pdf より抜粋。ServiceNowが扱う業務フローの多角化が一目でわかる。

https://www.servicenow.com/content/dam/servicenow-assets/public/en-us/doc-type/other-document/servicenow-financial-analyst-day-2021.pdf より抜粋。ServiceNowが扱う業務フローの多角化が一目でわかる。

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